新入社員BLOG・SNS

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ichiyanagi
  4. 私の「新しい発見💡」

私の「新しい発見💡」

皆さん、はじめまして😊

新入社員の一柳明香です。私のブログでは、「新しい発見💡」について書いていきたいと思います。1週間で、今まで行ったことのなかった場所や興味のなかったことに触れ、だれとでも会話を上手くできるように自分の中の引き出し(話題のネタ)を増やしていきます!

今回は、初回ということでゴールデンウイークに初めて知ったことについて共有したいと思います。
私は、静岡県の竜ヶ岩洞に行ってきました。入り口にチスイコウモリがいて、ジッと興味深く見ていたらスタッフの方にチスイコウモリについて説明していただきました。チスイコウモリは、血を吸うから「チスイコウモリ」という名前が付いたのだと思っていたのですが、実際は吸うことはせず、舐めるだけだそうです。昔の人が、初めてチスイコウモリを見たときに、今まで見たことのない生き物だからと悪魔の使いとして伝承し怖いものだと言い伝えたそうです。🦇舐めた血を体に取り込んで、吐き出し子供に血を分けるというのは有名な話ですが、血縁関係のない仲間にも分け与えるような絆のある暖かい生き物だと知りました。

 

その後、竜ヶ岩洞の近くでニジマスを掴んで取りました💦私は、虫も魚も絶叫するくらい大嫌いなのですが…初めての挑戦として頑張ってみました!ニジマスは動きが速い上にヌルヌルしていたので、難易度がすごく高かったです🐟取ったニジマスは自分で捌いて、塩焼きしてもらいました。ここで、初めて知った割りばしを使った川魚の簡単な捌き方を紹介します!

【川魚の捌き方】
①魚の口から割りばしを1本エラに向けて突き刺します。
②突き刺した箸をまた同じエラから腹部に刺します。反対側も同じです。
③2本の割りばしが刺さった状態なので、その2本をねじり引っ張り出すと中が空っぽに内臓がきれいに取れます!

私の説明は、きっとわかりにくいと思うので分かりやすく説明してあるリンクを貼っておきます…。
https://cookpad.com/recipe/884829
(cookpad「必見!!【割り箸】で魚の内臓を取る方法♥」より)

命に感謝をして美味しくいただきました🌟

初めての場所に行き、初めての経験が多くできたゴールデンウイークでした。まだまだ世の中の知らないことを知って、自分の中の会話の引き出しを増やしていきます!
ここまで読んでくださりありがとうございました。来週も視野を広げて生活し、「新しい発見💡」を紹介していきたいと思います🌟

  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. たぬぞう

    自分で捕った魚、きっと美味しかったよね(*´艸`)フフフッ♡
    新しいことや苦手なことに挑戦する姿勢は大切だと思います。
    いくつになっても……
    私も見習わないと!(^▽^;)

  2. hirata

    「ちすいこうもり」のその行動、ググってみたら「互恵的利他主義」というものだと知りました。
    書いてあった記事によると人間の進化の話まで展開されてて、とっても勉強になりましたm(__)m

  3. isoken

    働き そして 遊ぶ。  遊んで、働く。

    この循環が思考を磨き体調を整えてくれるのだと思います。

    初めての経験だらけですので、生活リズムをたいせつにしてくださいね(^^♪

  4. パスタ

    採れたてのニジマス、とってもおいしそうです!!私もやってみたいなと思いました!!
    次の更新も楽しみにしています~!

  5. おいち

    素手で魚~~~!?
    苦手なのにチャレンジしたの偉い。
    楽しいブログになりそうで今後も更新が楽しみです!

  6. ひょーどぅー

    静岡にはこんな自然体験スポットがあるんですね!
    一柳さんはいつも新しい場所へ積極的に足を運んでいて素敵です(^^)
    次の発見も楽しみにしています~!

関連記事