新入社員BLOG・SNS

  1. HOME
  2. ブログ
  3. kaga
  4. 新人加賀です。皆さんに名前を覚えてもらえるよう頑張ります。

新人加賀です。皆さんに名前を覚えてもらえるよう頑張ります。

はじめまして!新入社員の加賀です⚽

毎週目標を立てて、一週間での成長をブログに書いていきます!!

今週の目標は【自分の名前と顔を覚えてもらう・皆さんの顔と名前を覚える】でした。

今週から営業同行が始まり、覚えることがいっぱいな一週間でした。入社当初から絡みのあった方の顔と名前を一致させることはできたかなと思います。一方で、はじめて喋った方の顔と名前は、完全に一致して覚えることはまだ出来ていないと思います。これからも頑張っていこうと思います。

自分の名前と顔を覚えてもらうは、すれ違いざまの挨拶にとどまってしまい、いまいちだったかなと思います。先輩からは「挨拶や会話の際に趣味の話など一言会話をすることで印象が残り覚えてもらいやすい」とアドバイスをいただきました。

そこで、来週の目標は【自分の趣味以外のことにも触れる】です。たくさんの経験をして、様々なことに触れて、多くの方との会話に対応できるよう、今週一週間も頑張ります!!

  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. hirata

    今まで興味がなかったこと、触れて来なかったこと、に遭遇するには、
    これまでと「行動」を変えないとムズカシイと思います。
    令和の時代には、興味あることで埋め尽くせるだけのツールも情報もあるので、まあまあ強い意志が必要だと思いますが…
    大丈夫?!(笑)

  2. たぬぞう

    じゃあ、とりあえず私とは猫の話をしてみましょうか٩(ˊᗜˋ*)و
    自分の興味のない話に付き合うのは、エネルギーが必要かと思いますが…
    成長する役に立つかもしれないですね。
    ストレスが溜まった時は、サッカーで上手く発散しようね~(*^^)v

  3. パスタ

    毎週どんな目標が掲げられるのか気になります!とても成長できそうですね~!

  4. isoken

    私も人の顔と名前を覚えるのはメチャ苦手です(*_*;
    ですので逆パターンで、相手に覚えてもらえるような言動や行動をとっています(笑)
    ちょいとインチキですが、、、
    ともあれ相手の記憶に残せた営業が有利で、声もかけてもらえる可能性が大きいです
    うまく使い分けて活動すると楽になるかも、、(^_-)-☆

  5. おいち

    加賀くんの顔と名前憶えましたよ!
    最初は人の顔と名前分からないよね。社員証チラ見していこう。
    次の更新も楽しみです!研修も応援してます。

  6. ひょーどぅー

    加賀くんは話し方がハキハキしていて、とても印象がいいなぁと思います!
    私はこっそり座席表を作って名前を憶えていました(^^)
    来週の新しいチャレンジも楽しみにしています!

関連記事