新入社員BLOG・SNS

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ichiyanagi
  4. 「私の新しい発見💡」2

「私の新しい発見💡」2

今週の「新しい発見💡」をご紹介します。~想像共感~

こんにちは、新入社員の一柳です!今週は、「想像共感」についてご紹介します。
想像共感とは、相手の感情を受け取って、「自分がその立場だったらどうするか」「どう感じるのか」を相手の立場に立って想像し、それを元に共感することです。
私自身、相手の立場に立って物事を想像し、考えることが苦手で、普段から自分本位で物事を考えてしまいがちです。

そんな中で、今人気の「うれしいすぎるよ展」「そういうことじゃないんだよ展」に行って、実際に世の中の人の感じ方を体験してきました。この展示は、「うわ~それ嬉しい」となるような小さな嬉しい瞬間を集めた展示や、「共感」と「全く共感できない」が共存する展示になっていました。

[公式インスタグラム entaku 体験クリエイティブテーブル]
entaku / 体験クリエイティブテーブル(@entaku_official) • Instagram写真と動画
『やだなー展』『いい人すぎるよ展』『いい人すぎるよ美術館+切ないすぎるよ博物館』『友達がやってるカフェ/バー』『JANAI COFFEE/JANAI GAMES』などをプロデュースするクリエイティブディレクター・明円卓を中心としたチーム『entaku』は、『うれしいすぎるよ展+そういうことじゃないんだよ展』
東京・名古屋・大阪同時開催

今回は、その中でも「確かに…」と思ったことや「そういう感じ方もあるんだ…」といったような展示をご紹介していきます💡

【うれしいすぎるよ展】
 

私が最も共感できたのは、社外の人からの電話対応をする際、初めて上司を呼び捨てで呼び「社会人になったなあ」と実感した瞬間です。最近、電話対応をすることが多くなり、このように思う瞬間が多くなったため、「分かる!!」という思いを抱きながら見ていました😌
これら以外にもたくさんの「うれしいすぎるよ」があったのですが、共感できるものとできないものがあり、人の感性は面白いと改めて感じました。

【そういうことじゃないんだよ展】


私も、「それはそう」と「そういうことじゃないんだよ」と思うものがあり、これらも人それぞれ感じ方は違うのだと再認識させられました。実際に、展示会場にいらしていた方々も「そういうことじゃないんだよ!」と言っている方もいたり、「それはそうでしょ!」と全く反対のことを言っている方もいらっしゃいました🤔

このように、一つの物事に対して人それぞれ感じ方は違うため、自分の感じ方が絶対に正しいわけではなく、皆の感じ方と同じではないと知り、色々な方向から考えることができました。初めて行った展示会でしたが、楽しかったと同時に非常に勉強になりました。

ここまで読んでいただきありがとうございました😊共感できたもの、できなかったものあったでしょうか。
来週も視野を広げて生活し、「新しい発見💡」を紹介していきたいと思います🌟!

  • コメント ( 3 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. HIRATA

    気が合わないな~と思ってる人でも、「そういう感じ方もあるのね」と受け止められたらなんだかちょっとその人のこと理解できたり。
    うん、とってもポジティブな展示会ですね!興味ある!

  2. Amari Ketoso

    先日、久々に読んだ本の中から、無くなったと思っていた歯医者の診察券が出てきてうれしすぎました。
    どうやら本の栞として使って挟まったままになっていたようです。

  3. おいち~ん

    おもしろそうな展示!
    こういった展示は周りの人の声を聞くのも楽しいですよね。
    毎週いろんな体験をしててすごいです!次も期待してます!

関連記事