新入社員BLOG・SNS

  1. HOME
  2. ブログ
  3. kaga
  4. 看板・ポスターに注目してみた

看板・ポスターに注目してみた

こんにちは!新入社員の加賀です⚽

毎週目標を立てて、一週間の成長を書いていくブログの今回のテーマは【生活してて気になった看板・ポスターを見つける】です

今週一週間研修同行させていただいているチームの先輩と出かけた際に見たポスターです。

 

このポスターは「こども、家族向け」のものです。ぱっと見た印象としては、カラフルで文字は丸っぽくポップな感じの印象です。他にも子供向けということもありイラストがたくさん使われています。

 

 

このポスターは「落語」です。落語ということもあり落ち着いた印象のものです。「こども、家族向け」とは対象に、落ち着いた色合いのものが多く、フォントの筆文字や背景などで和を連想させるデザインが多くなっています。

 

実は先輩から「色やフォントに注目をしてみたら」とアドバイスをいただいていました。そこで注目してみると、細かいところに気づくことが出来ました。街中で見かける看板やポスターをよく見てみると新しい気づきが出来るので、これからも注目してみようと思います。

 

 

これは番外編なのですが、食堂にある弁当のポスターです。僕は家から昼ご飯をもってきているので、これを食べているわけではありません。でも今日の弁当は何かなと毎日チェックしています。

ちなみに、今月の僕の推しは5/16の「味噌カツ、海鮮焼売」と5/28の「ハンバーグ、うずらのフライ」です。理由はなんとなくです(笑)

 

 

このブログを機に今まで興味がなかったり無意識だったりしたことにも、多少は意識を向けることが出来たかなと思います。そこで来週はもう一歩踏み入って【一週間ニュースを見る】にします。一週間の中で気になったニュースに僕の意見が書けたり、解説が出来たらなと思っています。今週も一週間よろしくお願いします‼

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Amari Ketoso

    こうして見ると落語のポスターの中でもデザインに差がありますね。印刷物一つ一つがオーダーメイドで、こだわりを持ってデザインさせていることを改めて感じました。

  2. HIRATA

    サラダ劇団の裏面に『ぷちデザイン講座』っていうのがあります。
    デザイナーじゃない人向けの、でも関係者なら知っておきたい情報です。
    バックナンバーも見られるのでぜひ勉強してね!
    https://www.kp-c.co.jp/business-information/presentation/salad/

  3. パスタ

    まずは身近な印刷物に目を向けてみるその視点、とても良いと思います!
    目標からも着実にステップアップしていく様が伺えます。

  4. isoken

    私も入社早々は、同じような事をしていました。

    一番は、お店に入ると「箸袋やパンフ」の紙の厚みを当てる事をしていました。

    麻雀でいうと、盲牌でしょうか(笑)

    45Kgですと安価なお店だね、とか偉そうに言っていた記憶があります。

    身近に印刷物は沢山ありますので、アンテナを張っていると自然と覚えていきますね(^^♪

関連記事