新入社員BLOG・SNS

  1. HOME
  2. ブログ
  3. seki
  4. 今週の学び(6/3~6/7)

今週の学び(6/3~6/7)

皆さんこんにちは。新入社員の関です。
今週の投稿も今週あった出来事についてお話していきたいと思います。

<営業研修2週目突入!!Aチームでの研修について>
今週から、営業研修も2週目に突入し、一緒にチームを回る組み合わせも変わりました。
先週までは、一人で営業研修を回っていたのですが、今週から木村さんと営業研修を回ります。
今まで研修は一人で回っていたので、とても心強く感じています。
今週お世話になったチームはAチームで、多くのことを学びました。私は、度々ミスをしてしまい、その度Aチームの方々にはいろいろと教えていただきました。
この研修の中で、「生きてるだけで丸儲けなんだから、ミスを怖がらずに頑張りなさい。」と言っていただいたので、頑張っていきたいと思います。

<トークスクリプトってホントに難しい>
今週からテレアポが再開されたのですが、私の課題として「枕詞が足りないから、厚かましいトークスクリプトになってしまっている」というご指摘をいただきました。テレアポのトークスクリプトを作っていく過程で、短く伝えるという意識が先行しすぎて、枕詞がおろそかになってしまい、通話相手を不快にさせやすいトークスクリプトになってしまっていました。
やはり、テレアポは「相手をいかに不快にさせないか。そして、そのうえでいかに興味を引けるのか」が重要になってくるので、どのようにしていけばよいのか改善していきながら自分が言いやすいトークスクリプトを見つけていきたいと思いました。

 

  • コメント ( 3 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. HIRATA

    テレアポを受ける側からの意見を言わせてもらうと…
    トークスクリプトはその存在を感じないことが重要だと思います。台本があると感じる相手との電話は早く切りたくて仕方がありません。

    また、台本を作るなら、「話す」内容よりも、「訊く」内容を重視した方が良いと思います。
    「市場の声を訊かせてもらっています」くらいの意図の方がついつい喋っちゃいます。

  2. ひょーどぅー

    先輩方のアドバイスをしっかり吸収していて素晴らしいですね!
    私もテレアポしなきゃ…と後ろ向きになってしまう時がよくありました(T T)
    今は少しでも落ち着いて話せるように、保留中に踊ってみたり、ピースしながら話すなど自己流で工夫してます(^^)
    研修と並行して心身ともに大変かと思いますが、応援していますよ~!

  3. パスタ

    新入社員のうちにしか経験できないことは多々ありますが、その中に「たくさんのミスを経験する」ことは絶対に含まれてくると思います。
    ミスしないと、リカバリーの仕方がわからない人間が出来上がってしまいます。雑草は踏まれて強くなるのです!むしろ踏まれたもの勝ちです!

関連記事