新入社員BLOG・SNS

  1. HOME
  2. ブログ
  3. kaga
  4. 1週間のニュース

1週間のニュース

こんにちは!新入社員の加賀です⚽

毎週目標を立てて、一週間の成長を書いていくブログの今回のテーマも前回同様【一週間ニュースを見る】です。

一週間ネットやテレビなどニュースを見ていて、今週も嬉しいニュースだったり、悲しいニュースだったりと様々なことが起こりました。

この一週間でよく耳にしたのは「自動車認証不正」「真夏日」というキーワードでした。

自動車認証不正

私たちの生活に欠かすことのできない車の問題だったので、ニュースなどで見ていて印象に残ったニュースでした。このようになった背景などは当事者の方々にしか分からないことだとは思いますが、真面目に誠実に生きようと思いました。

トヨタが「認証不正」で会見 「6項目中5項目」は基準より厳しい数値で申請!? 具体的な内容は? 認証制度改革も必要か(くるまのニュース) – Yahoo!ニュース

真夏日

今週から一段と暑くなり、ニュースで「真夏日」というワードを目にしたり耳にしたりする機会が増えたと思います。真夏日とは1日の最高気温が30度を超える日の事です。名古屋では連日真夏日となりました。

まだ6月の段階でこんなに暑いと、これからどうなってしまうのかと不安です。色々な対策で体調に気を付て、今年の夏も楽しみましょう!!

熱中症を防ぎましょう | 厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 

この2週間でニュースを見ることが習慣になりつつありますが、まだまだ知識不足なのでこれからも勉強していきます。

ニュースとなるとブログに記載するには注意が必要な内容もあるので難しかったです。そこで次回は「1週間で身についた知識」にします。今週も1週間よろしくお願いします‼

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. HIRATA

    もう少し深堀ってくれると、最初に掲げた目標(このテーマでブログを書く意図)に近づけるのに。
    例えば自動車業界の不正について、当事者にしか分からないことを、当事者しか分からないで片付けてしまうことを「思考停止」と言います。
    分からないことを考える方法としては、周辺で起きていること、社会の風潮、時代の流れ、そういった複数の事象を集めて推論してみてください。
    誰だって不正を働こうなんて最初から考えてないですよね?清く正しく生きようと少なからず思います。
    なのに、なぜ?
    考えるのやめたら、お終いだよ?

  2. パスタ

    感じ方は人それぞれですが、私はそれまで全く興味のなかった分野に少しでも足を踏み入れようと意識を向けたのは、とても良い事だと思います!興味ゼロのことについて知ろうとするのにはエネルギーが必要だと思うので…
    次の一歩として「トヨタではどういう状況だったのだろう?」「どうしてこの時期に真夏日になるのだろう?」と疑問を抱けると尚良いと思います。そうして得た知識はお客さんとの雑談の場でも身を助けてくれますよ!
    大変かもしれませんが、アンテナを広げ、一歩ずつ思考の層を厚くしていきましょう!情報交換ならいくらでも付き合いますよ〜!

関連記事