新入社員BLOG・SNS

  1. HOME
  2. ブログ
  3. kimura
  4. 印刷の豆知識⑧

印刷の豆知識⑧

こんにちは!新入社員の木村です!

ブログも今週でラストになりました😊あっという間ですね、、、

私のブログでは、説明上手になれることを目指して頑張ってきました。

“どのように説明したらイメージが湧きやすいか’’を以前よりも意識するようになり、

成長した✨と自分では思っています!!

今回のブログでは、今までの復習を兼ねて身近にある印刷物を今までの「ブログの知識」を使って注目してみようと思います!

まずは、こちらのポストカードです。

 

ポストカードはA6(105×148mm)サイズです。

また、このポストカードは折り加工が付いています!この加工はZの形に折るのが特徴の「Z折り(外三つ折り)」です。

次はこちら!

 

A4(210×297mm)サイズの冊子になります。

こちらは製本と折り加工でできています。

製本は針金で綴じる「中綴じ」、折り加工は「巻き三つ折り」です!

ちなみに前回のブログで中綴じの総ページの説明をしました。

中綴じの冊子は総ページ数が、4の倍数になります!

中綴じでは、用紙を重ねて二つ折りにして綴じるため、用紙1枚の裏表に4ページ印刷します。そのため、表紙を含め、最低でも8ページは必要になります。

この説明を文章だけだったので、再挑戦ということで冊子の動画を撮ってみました!

本日の🌱印刷の豆知識🌱

印刷物は身近に溢れています。探してみると普段目にしているものの、ほぼは印刷物なんです!ブログでは紹介していませんが、ファイルやシール、商品パッケージなど…多種多様な印刷物が身の回りに隠れています。

 

まだまだ知らない知識がたくさんあるので、印刷の知識って奥が深い…と研修の3か月で実感しました。これからも学びの好奇心全開で学んでいきたいと思います!!✨

 

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. HIRATA

    やっぱり動画いいですね~。
    TikTokでもこんな感じの説明動画いっぱい流れてますよね。
    オジサン、オバサンたちはこういう新しい表現にまだまだ疎いので、ぜひとも若い感性でどんどん取り入れて行ってください。
    お客さんにも提案してあげてください!

  2. isoken

    おっ、メチャンコ分かり易い8ページだての動画ですね
    出来れば、一度に上部に断裁をすれば、よりリアルでした(笑)
    もう立派な印刷営業スタッフに成長しつつありますね
    まだまだ、奥深ーい印刷技術多々あります
    1つづづ確実に、自分の知識にしてください
    三か月間、お疲れ様でした

関連記事